さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

私の思慕いをジョークにしないで

外は櫻が見ごろのようですが

引きこもってブログ書きます

 

1990年

nozomyu.hatenablog.com

 

1988年

nozomyu.hatenablog.com

 

シリーズ第六弾は、前二作の真ん中

本日は1989年の記憶を呼び起こします

  

1989年の好きな歌


世界でいちばん熱い夏/プリンセス・プリンセス

去年プリプリのコピバンでライヴ演りましたが

機会があれば是非またやってみたいですね

この歌は、ベースから始まるオリジナルverと

アカペラのコーラスで始まる

平成レコーディングverが存在しました

どちらも甲乙つけがたい


淋しい熱帯魚/Wink

さっちんてAVに出たんですか?

私は相田翔子派だったので、どーでもいいのですが

高校生の頃好きだった人が

よく口ずさんでいたためランクイン

 

runner/爆風スランプ

この曲をリリースするタイミングで

ベーシストの江川ほーじんが脱退しちゃって

TV出演時には、聖飢魔Ⅱゼノン石川

C-C-B渡辺英樹が、代わりにベース弾いてましたね

 

GLORIA/ZIGGY

ドラマの主題歌に抜擢され、バンドの代表曲となりました

ziggyに関して、この場では伝え切れない特別な思いがあるため

宜しければ過去記事をご覧ください

カテゴリーの中にあります

 

SUMMER GAME/氷室京介

ヒムロック、ソロ三枚目のシングル

ものの数分で完成した曲だとか

ライヴでは最後のほうに演奏されることが多かったですね

 

TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS

はいすくーる落書」です

的場浩司は炎達(ファイヤーズ)ってバンドやってたな

2番のAメロの歌詞がたまらなく好きです

 

BE MY BABY/COMPLEX

吉川さん、毎度お馴染みな感じで登場してますね

布袋寅泰+吉川晃司という世紀のユニット

この曲はイントロからもう斬新

MVでは低い位置に固定されたカメラに向かって

通しで一曲最後まで二人が歌って踊るだけという

非常にインパクトの強いものでした

 

f:id:nozomyu:20180316211956j:plain

 

 

17才/森高千里

ぱんつに「M」…それだけです

 

目を閉じておいでよ/バービーボーイズ

う~ん、どうしても

RGと椿鬼奴の映像が脳裏に浮かんでしまい笑えてくる

バービーは他に、もっと売れても良い曲あったのにね

 

リバーサイドホテル/井上陽水

こちらは田村正和石橋貴明へと脳内リンクしてしまう曲

「後ろ髪、長いですか?」

 

限界LOVERS/SHOW-YA

胸元に赤い薔薇…それだけ…ではないか

個人的にはブレイク前の

「ONE WAY HEART」「その後で殺したい」「水の中の逃亡者」

あたりが好き

中学のとき、ヴォーカル寺田恵子

オールナイトニッポンを聴いていたのです

15年くらい前に

初台のライヴハウスで本人を間近で見ましたが

驚愕の美しさでした

 

PERSONZ/DEAR FRIENDS

名曲です

ついこないだ、暇過ぎてベースでコピーしました 笑

この歌が出来たエピソードは最近知ったのですが

ただただ驚くばかりで…JILLでなければ絶対に書けなかった作品でしょう

 

紅/X

くれないだ~!

この歌で紅白にも出ましたね、エックス

カップリングは「20th century boy」のカバー(LIVE)ですが

T-REXの原曲とはまるで別モノです

 

クリスマス・イブ/山下達郎

実は86年にリリースされていたらしい

説明不要の国民的クリスマスソングですね

 

 

ランキングは以上です 

 

空前のバンドブームが

リアルな社会現象だったこと

この年のチャートで見て取れますね

 

私の頭の中は『東京でバンドやる』

もう殆どそのことだけで占められていた頃のお話でした

 

本日のエンディングテーマはこちらです

 


PERSONZ / DEAR FRIENDS

 

entamedata.web.fc2.com

 

 

あなたが生きている今日は

どんなに意味があるだろう。