さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

小さな自由と 大きな悲しみと 中くらいの思い出

お待たせ致しました

 

シリーズ第三弾

本日は1987年にタイムスリップです

 

今回は敢えての選曲となりました

そこに関しては一番悩んだ回かも

 

では全12曲

一氣にご紹介しましょう

 

 

1987年の好きな歌


木枯しに抱かれて/小泉今日子

「水のルージュ」か迷いました

アルフィー高見沢俊彦 作詞作曲

キョンキョンは永遠不変の可愛らしさを持っていますね

 

ろくなもんじゃねえ/長渕剛

安田成美と共演のドラマの主題歌でした

この頃の長渕さんは、ひょろっちくて今とはまるで別人

そんな青春とgood-byeしたのでしょう

 

楽園のdoor/南野陽子

スケバン刑事こと麻宮サキ(二代目)

北斗の拳のジャギと、nanno

先に鉄仮面を被されたのは、どっちなんのですかね?

 

f:id:nozomyu:20180315104345j:plain

 


I love you,SAYONARA/チェッカーズ

毎日!!じゃなくて

毎回チェッカーズはランクインしてますね

この歌が彼らの中で一番好きかも知れません

 

マリオネット/BOØWY

遂に出ました!満を持してBOØWYがチャートインです

BOØWY全体では上位に来る曲ではありませんけど

前年「B・BLUE」で大ファンになった私は

『やっと世間が氣付いたのか』と、誇らしげな氣持ちでした 笑

 

oneway generation/本田美奈子

大好きだった人の大好きな曲

「学年一美人」と噂の女子がうちのクラスに居て

その娘が放課後の教室で

傘をステッキに見立てて、この歌を歌ってたな


サファイアの瞳/アルフィー

こちらもベースの桜井さんがメインの歌です

明るい曲調だけれど、どこかエロい雰囲氣なのは

不倫の歌だから?

間奏のベースがファンキーでカッコイイ!


too adult/渡辺美奈代

美奈代のの字は「みんな」の

会員番号29番さんも二度目の登場です

最後の正統派アイドルだったような氣がします

 

ヴィーナス/長山洋子

バナナラマの有名なカバー曲

ボンジョヴィのアノ曲と、歌の出だしが同じに聴こえる

まさか演歌歌手に転身するとはな

 

ないものねだりの I want you/C-C-B

この曲を最後に、ゴムくんがグループを抜けます

私の中でのC-C-Bも、ここで終わりを告げました

Aメロは当時まだ認知度0に等しかったラップです

後ろの正面だ・あ・れ!

 

hold on me/小比類巻かほる

ドラマティックな曲ですね

アレンジが、ラーメン屋じゃない一風堂

土屋昌己氏だったこと、ついさっき知りました

 

時の河を越えて/うしろ髪ひかれ隊

「ハイスクール奇面組」主題歌

おニャン子クラブ最後のユニットで、メンバーは

工藤静香と、生稲晃子と…あの眉毛の太い人は誰だっけ?

 

 

ランキングは以上です

 

今日はいつも通りの記事の

文字数で収まりました(*´ω`)

 

 

1986年編

nozomyu.hatenablog.com

 

1985年編

nozomyu.hatenablog.com

 

 

ラストを飾るのはコチラの歌です

超絶可愛いの選びました☆

 

ホント、美人薄命なんて

誰が云ったんでしょうね

 


oneway generation / 本田美奈子

 

entamedata.web.fc2.com

 

ではまた次回お会いしましょう。