さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

泣くな男だろう

このところ

色んな方のブログを廻ることで

 

自分が書きたかったテーマを

見つけ出して来ることが多い

 

本日は

 

あいかーちゃん(id:AIaoko)プレゼンツの

こちらの記事よりヒントを得ました

 

www.aiaoko.com

 

アリガトウゴザイマス(o^―^o)

 

 

私がより多くの音楽(邦楽)を

意識的に聴いていた

 

最初の時期が

14歳~18歳までで

 

その分は過去に

当ブログの名物コーナーとして

連載させて戴きました

 

ですがこの度

10歳~15歳の自分に遡るため

 

記憶の中の

更に深い領域まで潜ってみました

 

結局今回は

 

10歳~18歳までの

マイナンバーワンソングと

 

同年のヒットチャートを彩った

 

個人的に思い入れのある歌を

紹介することにしましたので

 

どうぞあなたも

 

淡い色の想い出へと

浸ってみてください

 

※表記は アーティスト『曲名』(年間順位) です

 

それでは参りましょう

 

 

1981年 ☆9歳~10歳

 

№①

石原裕次郎『ブランデーグラス』(22位)

*1977年 初回リリース

 

父がヘタクソながらもよく歌ってました

それ聴いて憶えた歌です

もしも何方かと

カラオケを御一緒する機会があるのなら

披露いたしましょう(* ̄0 ̄)θ~♪

 

 

№2~№5(順不同)

 

松田聖子チェリーブラッサム(9位)

何を隠そう

初めて自分のお金で買ったレコードです

 

西田敏行『もしもピアノが弾けたなら』(25位)

こないだ

猫pせんせーが弾いてくれました

そのピアノの調べに

わいのベースを重ねてみたよ

 

 
もしもピアノが弾けたならwith猫p

 

 

中島みゆき『悪女』(68位)

暇なの!?どんだけ!!

 

沢田研二『ス・ト・リ・ッ・パ・ー』(74位)

こちらについては

過去記事をご参照ください☟


nozomyu.hatenablog.com

 

 

1982年 ☆10歳~11

 

№①

-該当なし-

 

この年は「コレだ!」というものが

見当たりませんでした<m(__)m>

 

そんな中でも

印象深い楽曲を3つあげます

 

細川たかし北酒場(5位)

20歳くらいの頃

全て英詞で洋楽志向の

ハードロックバンドを演っていました

そのときのヴォーカルがカラオケで

この歌を入れて度肝を抜かれたものですが

今思えば持ちネタだったのかも…

 

ザ・タイガース『色つきの女でいてくれよ』(19位)

某歌番組にて

タイガース本隊とは別に

岸部シローだけワイプで

同時生中継で歌っていた

あの姿の印象が強烈すぎる…

 

一風堂『すみれ September Love』(21位)

カブキロックス『O・ED・O』のカップリング曲

 

 

1983年 ☆11歳~12歳

 

№①

中森明菜『禁区』(17位)

 

中森明菜の中で一番好きです

 

nozomyu.hatenablog.com

☝このとき演らなかったけれど 

  

 

№2~№5(順不同)

 

原田知世時をかける少女(11位)

修学旅行のバスの中

好きだった まゆみさんが唄った歌です

 

風見慎吾僕笑っちゃいます(32位)

修学旅行のバスの中

好きだった まゆみさんが唄った歌です

 

シブがき隊『Zokkon命』(47位)

修学旅行のバスの中

好きだった…(以下略)

 

柏原芳恵『春なのに』(31位)

こちらについては

過去記事をご参照ください☟

 

nozomyu.hatenablog.com

 

 

1984年 ☆12歳~13歳

 

№①

欧陽菲菲『ラヴ・イズ・オーヴァー』(18位)

 

エレクトーン塾をサボったのが父親にバレて

完膚なきまで叩きのめされている最中

ラジオから流れていました

 

 

№2~№5(順不同)

 

小泉今日子『迷宮のアンドローラ』(21位)

KYON²の中で一番好きです

 

田原俊彦チャールストンにはまだ早い』(31位)

ベストテンほっかいどう

というラジオ番組の

ランキングシャウトというコーナーに

同じクラスの康輝が出演して

この曲を云い当てたのです

 

MIE『NEVER』(37位)

みぃちゃん派でした>ピンクレディー

 

原田知世天国にいちばん近い島(71位)

12歳の時の

まゆみさんからリンクするカタチで

原田知世が好きになりました

 

 

1985年 ☆13歳~14歳

 

№①

安全地帯『悲しみにさよなら』(9位)

 

次点

C-C-BRomanticが止まらない(4位)

 

詳細記事はコチラ☟

 

nozomyu.hatenablog.com

 

 

1986年 ☆14歳~15歳

 

№①

C-C-B『不自然な君が好き』(80位)

 

次点

本田美奈子1986年のマリリン(32位)

 

 詳細記事はコチラ☟

 

nozomyu.hatenablog.com

 

 こちらも是非doぞ☟

 

nozomyu.hatenablog.com

 

 

1987年 ☆15歳~16歳

 

№①

本田美奈子Oneway Generation(26位)

 

次点

チェッカーズ『I Love you, SAYONARA』(15位)

 

 詳細記事はコチラ☟

 

nozomyu.hatenablog.com

 

 

1988年 ☆16歳~17歳

 

№①

-該当なし-

 

1982年(11歳)のときと

同様の理由からです<m(__)m>

 

詳細記事をdoぞ☟

 

nozomyu.hatenablog.com

 

 

1989年 ☆17歳~18歳

 

№①

ZIGGY『GLORIA』(19位)

 

この年は

この歌に尽きます

 

詳細記事をdoぞ☟

 

nozomyu.hatenablog.com

 

こちらもdoぞ☟

 

nozomyu.hatenablog.com

 

 

音楽のことを語り出すと

あっという間ですね

 

まだまだずっーと

先の話だけれど

 

いつかこの俺がしんだら

 

この記事を参考にして

歌の祭典にしておくれ

 

www.instagram.com

 

最後まで付き合ってくれて

ありがとう。