さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

浮世の夢に

転機…

 

中学一年の三学期以来

いっぱいあり過ぎる

 

なので

 

ブログで取り上げるにあたり

ネタとして一番強いやつ

 

それ行きます

 

27のときだっと思うけど

 

俺はずっと演りたかった

グラムロックのバンドを始めた

 

音楽性は

 

イエモンすかんち

足して二で割ったような感じ

 

ベースだけハードロックだなんて

よく云われてたけど

 

フリル付きのブラウスにレザーパンツ

ラメラメのメイクがお氣に入りだった

 

月一で

渋谷ラママのステージに立つようになったけど

 

メンバーの一人に問題があり

 

バンドは活動約二年で

解散することになった

 

20代最後の年ということもあり

 

年齢的には

 

もうちょっと

 

この先も

 

音楽中心の生活を続けて行くのは

難しいかのかもな

 

そう感じていた矢先

 

共に頑張って来た

一つ年下のギターが

 

長かった髪を切って

正社員になったと聞いた

 

その夏

 

俺はフリーターのまま

30歳の誕生日を迎えた

 

苦心惨憺の末

私が導き出した答え

 

一緒に居た恋人には申し訳ないけど

 

「来年の三月までに

次の就職先(バンド)が決まらなければ

もうすべてを捨てて田舎へ帰ろう」

 

年の瀬も迫るころ

ひとり心に決めた

 

それまで幾度も

 

「いい加減帰って来い!」

 

父に糾弾されようと

拒否し続けてきたけど

 

年貢の納め時ってやつですかね?

もう半ば諦めるしか道はなかったのだ

 

年が明けて数日すると

 

前のバンドのドラマーの知り合いだった

顔見知りの女性から電話が架かって来た

 

「のぞみューくん、今何かバンドやってる?」

 

特にやってないですね

 

「あるバンドがベースを探しているのだけど…興味あるかな?」

 

電話主の女性(マッキーさん)は
そのバンドのマネージャーで

 

何度かライヴを観た際に

俺に一目置いていた様だ

 

正直、その話

ノリ氣にはなれなかったけど

 

暇だったし

直接でなくとも

今後に繋がる何かは感じたので

 

とりあえずバンドメンバーを交えて

会ってみることにした

 

顔合わせの後日

 

マッキーさんより再度連絡があり

スタジオリハーサルの日程が決まる

 

氣ノリしないことに

変わりはなかったが

 

暇だったので

指定されたバンドのレパートリーを

二曲ほど憶えてスタジオに行くことに

 

早い話が

ベーシストのオーディションだ

 

まぁその後で話を断っても

別に良いのではないかと

 

割と軽い氣持ちで赴いてみると

 

想像以上の

本格的ハードロックバンドの音だった

 

当時バンマスだった

ギタリストの美女丸さんは上機嫌で

 

リハ終了と同時に

 

99.99%、君で決まり!」

 

笑顔でそう伝えて来た

 

「100%」でない理由は

 

後日あと一人の候補者と

セッション予定があるからとのことだったが

 

これもうバンドサイドとしては

ほぼほぼ決定事項じゃないかと…

 

そして数日後

マッキーさんより連絡が来た

 

「正式に新ベーシストとしてバンドに加入して欲しい」

 

そうオファーされたのだ

 

バンドのサウンドは抜群に良かった

 

だけどやっぱり

 

ひとつだけ抵抗が

私にはあったのだ

 

どーしても、あのメイクじゃないと駄目ですか?

 

マッキーさんの答えは

 

「大丈夫、のぞみューくんは絶対に似合うから!」

 

彼女(バンド)の熱意に押される形で

私は入団する意思があることを伝えた

 

そして櫻が乱れ咲くころ

 

故郷知床の大地ではなく

渋谷ラママのステージに

 

再び俺は

舞い戻ることとなったのだ

 

f:id:nozomyu:20180510120121j:plain
f:id:nozomyu:20180510120102j:plain
4th album【轍】より

 

#わたしの転機

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン「りっすんブログコンテスト〜わたしの転機〜」
Sponsored by イーアイデム

 

後日談

 

実は白塗りが似合いそうな顔立ちかどうかも

審査基準だったこと

 

そして美女丸さんが

 

イカ天でベストギタリスト賞を獲得するほどの

凄腕のプレイヤーだった事実を知る

 

明確な意図と

情報過多にならないことが

 

物事が上手く運ぶ

コツなのかも知れないね。