さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

心のないやさしさは敗北に似てる

昨夜

心待ちにしていたブログが更新された

 

アップデートされた直後だったけれど

 

4分ほど掛けて読み終えると

もう既に☆が幾つか並んでいた

 

あのヴォリュームだと

1~2分では読めないと思うのだが

 

もしかすると

速読のスキルを持っている人たちかも知れないし

 

先ず最初に☆を付けてから

本文を読んだ可能性もある

 

いい様に取れば

こんな風にも考えられるけど…

 

私は自分のブログに対して

ろくに読まず☆を付けられたとしても

特に惡い氣はしないのだが

 

自分の好きなブログで

もしそんなことされてたら

物凄く嫌だと感じた

 

別に善惡論で語るつもりはない

 

何かしら意図がある

その人なりの主義なのだろうから

 

ただ

ずっと愛読してるブログに於いて

 

ニワカファンですらない人たちと横並びにされるのって

なんだかなーとも思ったの

 

見た目の問題だけどね

 

アクセスしたという事実に

違いはないけど

 

それってただの作業だよね?

 

作者が言葉に乗せる想いや

費やした時間など考えると

 

敬意の欠片もない

大変失礼な行為だと思うのだ

 

f:id:nozomyu:20180529112104j:plain

 

おっと

 

異論を唱えることが

この記事の目的ではなかった

 

軌道修正します

 

俺は2年前にバンドを作ったんだけど

 

そのときのメンバー

全員がアメブロガーだったのね

 

で、メンバーの一人が

バンドミーティングで

 

「各自、ブログを育ててファンを獲得しよう」

と提案してきたので

 

あるキーワードから抽出されたデータベースを参考に

片っ端から読者登録しまくったの

 

その甲斐あって

 

読者数は三倍

アクセス数は二倍になった

 

そこからは

現状を維持させるべく

 

更新された記事は殆ど読まずに

毎日イイネ周りをした

 

我ながら呆れてしまう…

何がしたかったんだろうか

 

自分のブログを育てるって

そうゆう意味じゃないだろ

 

ただコレやってみて

恩恵と云うか

想定外の氣付きもあった

 

そのきっかけで

相互登録を戴いた方が

 

俺たちのライヴを観に来てくれたのだ

 

遠路はるばる

愛知から東京まで

お土産も持参で

 

後に明らかになったのだが

 

実はその方

読者登録をせずとも

 

ずっと昔から俺のブログを知ってて

バンド結成前から読んでてくれたんだって

 

そんな隠れファンみたいな人も

居たのだという驚きの新事実が

 

何より嬉しかったし感激もした

 

だから俺は決めた

 

読まないで☆を付けるようなことはしない

 

読まないなら☆は付けない

読んだならば☆を付けよう

 

(特定の方の過去記事を集中的に読むときなどは

通知が鬱陶しいでしょうから全部に☆は付けないけど)

 

こんな記事

わざわざ書くほどのことでも

なかったかもだけど

 

私が読者登録していて

☆を付ける記事は

全て最後まで読んでますんで

 

そこんとこ

よろしこよしこ~♪

 

そんな感じで

are you オッケーおけちゃん?

 

おけちゃんて誰だよ。