さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

やさしい心も忘れちゃいけない

先週の日曜日で

ウルトラマンレオの再放送分が

すべて終了した

 

2017年の10月から

本放送は開始されており

 

そこに氣付くのが遅れた私は

 

2018年の9月

第35話から参戦したのだが

 

これが最後まで

なかなか面白かった

 

私の人生に

最初に大きな影響を与えたのは

 

紛れもなく

ウルトラ兄弟の存在である

 

いまだに幼き頃の記憶頼りで

そこそこ語れるけれど

 

特に強い印象が残っているのは

 

M78星雲から

この地球上に初めて舞い降りた

初代ウルトラマン

 

次作のウルトラセブン

 

その次の

帰ってきたウルトラマンが放送された年に

私はこの星に生まれたが

 

あの作品は

どこか地味なんだよね

 

続くウルトラマンエース

割と憶えているけれど

 

さらに続いた

ウルトラマンタロウあたりになってくると

 

再放送された回数自体が少ないこともあり

話の内容は殆ど忘れてしまった

 

今回取り上げる

ウルトラマンレオに関しては

 

その次に制作された

1974年の作品だ

 

幼少時の私は

レオがそれほど好きではなかった

 

他のウルトラ兄弟とは出身が違うし

物語の途中で揉めたりもしたからね

 

だけど

一つ前のタロウよりも

レオの物語のほうが記憶にはある

 

何故ならば

 

レオの作品中

 

私の推しメンである

ウルトラセブン

初回から出演しているためだ

 

ウルトラマンレオとは

 

ウルトラセブンの人間態である

モロボシダンと

 

ウルトラマンレオの人間態

おゝとりゲンが力を合わせ

 

MAC(モンスター・アタッキング・クルー)という

宇宙パトロール隊の同士となり

 

地球侵略にやって来る

怪獣や宇宙人と戦うお話なのです

 

f:id:nozomyu:20190119224522j:plain

 

レオが大きな転換期を迎えるのは

第40話から

 

円盤生物シルバーブルーメ

なんと

MACが壊滅させられてしまうのです

 

唯一生き残ったゲン(レオ)は

その後一人きりで

 

続々とブラックスターから来襲する

円盤生物どもから地球を護る訳ですが

 

まぁこの話の急展開の裏には

大人の事情が絡んでいるのでしょう

 

それが顕著なのは

 

レオの40話以降に

登場する怪獣たちの

 

その姿をご覧戴けば

一目瞭然であります

 

ここからは

ウルトラ怪獣大進撃のコーナーです

 

f:id:nozomyu:20190119224628j:plain

アントラー

 

初代ウルトラマンに登場した

クワガタではなく蟻地獄の怪獣です

 

1966年の初期段階で

もうこのクオリティですよ!

 

f:id:nozomyu:20190119224710j:plain

ゼットン

 

最終回でウルトラマンを倒した宇宙恐竜

黄色い部分は光ります

 

ピポポポポポポポ…ピポポポポポポポ…

 

当然ながら以降のシリーズでも

怪獣はグレードアップをし続けます

 

個人的に考える

究極のウルトラ怪獣

 

レオの前作品

ウルトラマンタロウに出て来たコイツでしょう

 

f:id:nozomyu:20190119224810j:plain

タイラント

 

過去ウルトラ兄弟たちに葬られた

様々な怪獣や宇宙人のいいとこどり

 

というか継ぎ接ぎ

 

だけどカッコイイし

見るからに強敵そうです

 

さぁ

 

そんなタロウに続いたレオシリーズには

 

どんな優れたデザインの

怪獣が出て来るのでしょう?

 

否が応にも

期待は高まりますね!

 

それでは行ってみよう

 

ウルトラマンレオ

第50話の出演怪獣は…

 

 f:id:nozomyu:20190119224920j:plain

【ブニョ】

 

最終回の一話手前

セミファイナルに登場

 

てか、ブニョって名前マジ!?

 

胴体に巻き付けているのは

大容量の透明ポリ袋を

ハサミで切り抜いたものでしょうか?

 

ですが当ブニョの回は

兎に角、強烈なトラウマ回です

 

ブニョの人間態役

蟹江敬三はまさに「怪演」の一言で

 

蟹江さんに捕えられた

レオは人間サイズのまま冷凍されて

 

ブラック指令に

ノコギリで切断されてしまいます

 

しかも

バラバラにされたパーツは

 

近所の裏山へと

雑に遺棄される

 

その姿を少年が見つけ

スコップで埋葬するという・・・

 

では氣を取り直し

 

続いての怪獣のご紹介です

 

タイラントが究極ならば

 

逆の意味で

彼に勝るものは居ない

 

ウルトラマンレオ

セミセミファイナル

 

第49話の出演怪獣とは…

 

f:id:nozomyu:20190119224954j:plain

【ノーバ】

 

・・・・・

 

コメントは要りませんね

赤いテルテル坊主です

 

レオの40話以降は

 

住まいや家族を失った

ゲンとその弟分のトオル少年が

 

看護師の美山さん宅に

御厚意で居候させて貰うのですが

 

その美山家の次女は

あの女優さんでした

 

f:id:nozomyu:20190119225044j:plain

幼き日の杉田かおる

 

右側のトオルくんも一緒に

子役二人は後年

 

あの3年B組金八先生

記念すべき1stシーズンで 

クラスメイトとして共演を果たします

 

 

金八先生

第5・第6シリーズ限定なら

結構饒舌に語れるな…

 

 

今回改めて

ウルトラマンレオを観直して

 

一番の収穫だったこと

 

それは

 

杉田かおるの姉役

美山家長女の存在でした

 

f:id:nozomyu:20190119225202j:plain

美山いずみこと

奈良富士子さん

 

はっきり云って

好みのタイプです♡

 

ぐぐってみたとろ

依然女優業は続けられているようでして

 

還暦を過ぎた現在のその姿も

変わらずお美しいものでした

 

ウルトラシリーズに登場する女性では

セブンのアンヌ隊員最強説の私ですが

 

ひし美ゆり子

王座陥落ッッ

 

平成最後の

ここに来て覆りましたね

 

f:id:nozomyu:20190119230043j:plain

おゝとりゲンとモロボシダン(隊長)

 

番組のオープニングの最後

本編が始まる直前に映し出される

 

夕陽がバックの

男二人が対峙するシルエットが好きです

 

そうそう

 

ウルトラマンレオには

 

オープニングテーマが

2種類存在するのです

 

昭和ウルトラシリーズの主題歌では

タロウのそれが秀逸だと私は思います

 

イントロの一音目より

曲の展開もよく練られていて

非常にキャッチーな傑作です

 

昨年途中から

レオの再放送を観出したときには

 

もう第2期の主題歌に変更されておりましたが

 

おゝとりゲン役の

真夏竜さんが歌う

 

ウルトラマンレオ第1期の主題歌は

名曲なのだと思い知らされました

 


ウルトラマンレオ

 

 

本当の自分は

ウルトラマンなんだ

 

そう信じて

疑わなかったあの頃

 

その想いは今だって

 

この胸の中に

生きているのです。