さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

時の過ぎゆくまま時が導くまま

いよいよ明日

 

11月11日に行われる

22曲ライヴの

 

初のリハーサルが行われる

 

5時間たっぷりね

5時間といっても

 

セットリストを全曲通せば

せいぜい2廻しがいいとこ

 

ライヴ前のリハは

全部で3回なので

 

1曲あたり

バンド全体で合わせられるのは

凡そ6回ってことになる

 

そう考えると

極限られた時間だね

 

これはかなり

個人の技量に掛かってくるなと

ここまで書いて氣付くw

 

俺は根っからのハードロック野郎で

BPMの速い8ビートの曲を

 

ダウンピッキング

ガンガン弾くのが得意なタイプのベーシストだけど

 

今回のライヴでは

中森明菜なんかの

所謂POPSの楽曲も演奏する

 

明らかに今迄やって来た音楽とは

毛色が違う

 

現段階だと

正直掴みきれてない曲が

幾つかあるし

 

演目による氣持ちの乗り方の差

それを肌で感じてたり

 

ここだけの話

ムラだらけだなー

 

BOØWYヒムロックを演るときのように

そこに楽しさを見出せるかどうか

ちょっと心配かな

 

なんて今日は

かなりナーバスな発言してますね

 

今更感満載だけど 汗

 

と云うのも

 

バンドで演奏するのは

前回のライヴからひと月振り

 

スタジオワークは

それよりも、もっと前

 

しかも今回

殆どのメンバーとが初顔合わせ

 

歌姫きょん様とは

対バンはしたけど

 

一緒に音を出すこと

同じバンドでプレイするのは

これが初めてだ

 

緊張感はそれほどないが

 

憶える曲数が多かった分

1曲に対する

曲単位での手間暇が

あまり掛けられていないという事実が

 

自分自身

納得行っていない部分なのだ

 

まぁリハーサルなんてものは

単なる通過点で

 

ライヴ大成功後の

ビールぐびぐびイッテるところが

ゴール設定だけどさ

 

あーーー

 

ここでようやく

その臨場感が出て来て

氣が楽になった

 

やっぱり

 

氣持ちや想いを書き出すのって

とても大事なことだな

 

f:id:nozomyu:20170819100157j:image

 

さて、この人は誰でしょう??

 

正解は・・・10数年前の俺様www

 

実は昔、こんな事してました

 

この過去は封印しようと思ってたから

ココはてブで公表するつもりはなかったけど…

ついさっきまではw

 

某白塗りのバンドで

数年の間ですが、そこで四味線wを弾いてました

 

もうこんな肩書き不要だし

今は完全にネタですけど

これも俺の人生の一部なので

 

あのバンドからベーシストとしてのスカウトが来たとき

正直ノリ氣じゃなかったんです

 

だってこんなだよ?

 

一応オーディションはあって

スタジオで2~3曲合わせたけれど

 

当然『選んで貰いたくて出向いた』という感覚は

まるで無かった

 

いざ音を出してみると

当時のバンドサウンドは

普通にカッコいいハードロックしてて

 

ギターは坂川さんって人で

イカ天時代にベストギタリスト賞を獲ったほどの

凄腕のプレイヤーで

 

その経歴を事前に知っていたなら

おそらくは緊張したものと思われますが 汗

 

今回は既に

自分の音を求められている訳だし

 

あの時みたく

可能な限りの下準備はして

自信を持ってプレイすれば

 

それでいいのかななんて

そう思った。