さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

この長い長い下り坂を

自転車のサドルが

どんどん右曲りになって来たので

それ直したんですけど

 

なんとなくずっと

氣にはなっていた

 

サドルの高さ

というか低さ

 

ついでに2~3㌢上げてみたら

驚くほど漕ぎ易くなった

 

もう3年か4年くらい乗ってるのに…

 

問題先送りにしたら

結果、効率が良くないのだなと実感

 

こんな風に

もしかすると

 

ほんのひと手間で

人生激変するかもね

 

なんてちょっと大袈裟かな?

 

ここは治安も良いので

 

建物の住民はみんな

駐輪場に鍵を付けっ放しで

自転車停めてあるんだけど

 

たかをくくって俺もそうしてたら

ある日の朝、まんまと盗難に遭った

 

すぐ交番に届けて

 

盗難保険に入っていたから

購入した自転車屋さんに相談してみると

 

スペアを含めた鍵が

3点すべて揃っていなければ

保障対象外とのこと

 

つまり

施錠してないで盗られた場合は即刻

 

ででーん♪

タカハシOUT~

 

だったのです

 

店のご主人から

 

「大丈夫、きっと出て来るよ!」

 

何の根拠もないけど

 

慰めと云うか励ましの

有り難いお言葉を戴きました

 

まぁ一時の氣休めにはなったかな

 

俺は中学に新聞配達してた頃からの

「no チャリ no ライフ」な人間だ

 

そこから凡そ一週間

自転車のない

とてつもなく不便な生活を送ってはみたもの

 

遂に観念して、またそのお店で

新車を買うことに決めた

 

盗まれた愛車は

ごくごく普通のシルバー色のやつで

 

駅前の自転車置き場に停めておくと

特に夜間だと

なかなか見つけづらいこともあった

 

目立たないありふれた色だから

誰が乗ってても違和感ないし

 

だったらいっそ

乗りにくいカラーリングのものにしよう

 

私はそう思い

大好きな紫色の車体のものを

探したのだけれど

 

いまいちなんだよねー

 

前の買い物籠が

ある程度大きくないと

ダメなのよ

 

自転車に関しては

ファッション性よりも

実用性重視しますんで

 

どうしてもその日に

そこで購入したかったから…

 

その店は最寄駅のすぐ傍で

 

そこで買った自転車であれば

半永久的に

無料でタイヤの空氣入れてくれるし

 

なるべく紫に近い色でと

他に候補を探していると

 

仕様としては文句なしの

一台を見つけた

 

ただね

色がピンクなの

 

これは迷ったね

 

だけどこれなら

絶対に盗られないと確信出来たし

 

知っての通り

俺、オトメンじゃん?笑

決してオネエではないけれども

 

だからこの色でも

自分ならばアリなんじゃないかと…

 

そこで思い切って

 

「これにします!」

 

ピンクのやつを指さし

声高らかに申し出たら

 

店のおばちゃん

軽く引いてたね

 

と云っても

ショッキングな色合いではないし

意外と女性からの評判も良くて

 

この選択は正しかったのかななーんて

 

f:id:nozomyu:20170930105556j:plain

納車日に撮った一枚 

 

心機一転

新車ライフを送り始めてから

僅か数日後

 

iphoneに謎の着信が

 

出てみると

川越警察署からだった

 

「タカハシさん、見つかりましたよ!」

 

警官が職質かけて

犯人検挙したそうだ

 

こうして

 

自転車おじさんの予言が

 

見事に的中した。