さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

エスプリックなまなざしにプリマドンナ夢中なのサ

そういえば私

ベーシストでしたね 

 

今年はまだ

具体的なライヴの日程が出ていないので

 

ついつい練習を

サボってしまいがちですが

 

昨日はこのアルバムより数曲

氣分で選んで軽くプレイしてみました

“GIGS

“GIGS" JUST A HERO TOUR 1986 NAKED

 
  • rouge of grey
  • justy
  • baby action
  • like a child
  • dancing in the pleasure land
  • no.new york 

昨夜の自宅GIGのセトリはこんな感じ

 

このアルバムの中だと

give it to me以外の全曲

10代の頃にコピーしてましたけど

 

今でも8割9割弾けちゃいます

 

去年、ライヴのために

新規で憶えた楽曲は

 

もう半分くらいしか

弾けないような氣がしますが

 

思春期の記憶とは

おそるべし!ですね 笑

 

あの頃を如何に過ごすかが

 

その後の人生に

大きく影響を及ぼすのだと思います

 

 

昨日の記事でご紹介した

蜜音星繋さん(id:mitsunesetsuna)が

 

facebook

とある呟きをしていたのですが

 

今日はそれをヒントに

 

bassについて

 

敷居を下げまくって

浅ーく語ってみますね

 

ベースには大きく分けて

 

ジャズベース(通称:ジャズベ)と

プレシジョンベース(通称:プレベ)という

種類があるのだけど

 

ベーシストでなくても

その二つを

簡単に見分けられる方法

 

特別に教えます☆

 

f:id:nozomyu:20180116231932j:plain

 

違いが分かりますでしょうか?

 

大体同じに見えますけど

 

ベース本体の真ん中あたりの

白いプレート(ピックガード)に

それぞれ

四角い黒い箱が載ってますよね

 

上のジャズベは、細長いもの

下のプレベだと、二個くっついてるやつ

 

そこのカタチ見て判断するだけですwww

 

あの箱はピックアップといって

マイクの役割をするのですが

 

その違いが

二者の音の違いになります

 

まぁプレイヤーの好みによるんですけど

 

日本の代表的なロックベーシストだと

 

レッドウォーリアーズの小川清史は

ジャズベの使い手で

 

BOØWYの松井恒松は

プレベの使い手です

 

…えっ?

例えが古い??笑

 

では応用問題

 

以下のベースは

ジャズベ?それともプレベ

 

f:id:nozomyu:20180116232024j:plain

 

こちらモデルは

そのどちらでもある複合タイプ

 

プレシジョンの頭文字"P"と

ジャズの頭文字"J"を取って

 

「PJタイプ」と呼ばれるものです

 

その名の通り

両方のいいとこどりなベース

 

下に付いているつまみで

音の調整が可能なのです

 

私は写真と同じモデル

スペクターというブランドのベースを

色違いで二本使って居ります

 

うん

 

ガチのベーシストが読んだなら

失笑すらされないレベルの記事だな 汗

 

余談ですけど

 

ジャズベースという名前ですが

 

JAZZの演奏に特化して設計された

「ジャズ専用ベース」

ということではありません

 

昔、ipod CLASSICのことを

クラシック音楽を聴くのに最適なipod

そう解釈してる人がいましたけど

 

発想があまりに面白いので

 

その本当の意味は

黙っててあげました。