さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

おまえがくれた何かに

土曜日は

uguisu the himurock'sのリハーサルでした

 

最近はBOØWYバンドでの活動が盛んでしたが

私のメインの場はこちらです

 

メンバーとは

3月のライヴ以来だったけれど(^^ゞ

 

やっぱりヒムロックスは

とにかく雰囲氣が良い

 

毎回ライヴが決まると

レパートリーに多くの新曲(過去に演奏していない楽曲)

が組み込まれ

 

それをみんなのチカラで創り上げて行く過程が

発展的であり

なんとも好きな時間なのです

 

ライヴは来年の1月25日

 

ちょっと他では聴けないような

セットリストに仕上がることでしょう( *´艸`)

  

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nozomyu.hatenablog.com

 

 

ミニマリストを目指すつもりは

毛頭ないけれど

 

わが家に過去最大級の

断捨離の波が寄せております

 

今回は

 

買い取り業者さんを呼んで

楽器を売り払った話

 

もう何年も触っちゃいないが

 

いつも目にする日常の空間に

平然と溶け込み

居座っているものがある

 

私は20代の後半に

スペクターという名のベースと出逢い

 

以降そのベースだけで

やって行くと決めました

 

(カブキ☐ックスでは

フライングVのベース使ってたけれど)

 

何故にスペクターなのか

 

最大の魅力は"音"そのものですが

 

自分で云うけど

私って華奢じゃないですか

 

だからつまり

 

身体のデカいアメリカ人が開発した

エレクトリックな楽器を装備すると

 

楽器だけ大きく視えてしまうのです

 

スペクターはそんな私にとって

丁度いいボディサイズなのですよ

 

鉛が埋め込まれているので

けっこう重いんですけどね

 

nozomyu.hatenablog.com

☝スペクター弐号機とのエピソード 

 

 

エレキギター(ベース)の

二大ブランドって

 

フェンダーギブソンですよね

 

音楽から身を引いたつもりで

 

空白の10年間に

殆どの楽器は処分したのだけれど

 

スペクターの他に

 

フェンダーのプレシジョンベース(プレベ)と

ギブソンサンダーバード(人形劇ではない)は 

残しておいたんですね

 

高額だったという理由で

 

その後

プレベは人にあげちゃいましたが

 

ギブソンのほうは

ハードケースに入ったまま

何年も眠ったままでした

 

あれ買ったのは確か

正社員で働いてたときだから

 

22歳くらいの頃かな

 

ですが

 

前述した理由の通り

器体が巨大に映るので

 

スタジオには幾度か持って行ったけれど

 

結局

ライヴのステージに於いて

 

使用されることは

一度もありませんでした

 

コレクターではあるまいし

大事に取って置く必要もないなと

 

急に思い立って

売りに出すことを決めた

 

それともうひとつ

 

ずーっとリビングの片隅に鎮座していた

 

めっちゃデカくてめっちゃ重い

トレースエリオットのベースアンプ

 

これ最後に使ったの

日比谷公園でライヴ演ったときだ

 

1000人くらいの前で

しかも野外

 

それはもう

 

北島康介よりも

チョー氣持ちイイ

 

…例えが古くてスミマセン

 

てかこれ

もはや意味もなく場所を占有しているだけ

 

それに

 

今年8000代の地まで旅して

アイツを持ち帰って来たではないか

 

nozomyu.hatenablog.com

 

こちらも手放してしまおう

 

(1000文字超えたので

まきます)

 

結果

 

希望売却価格の

⅓ほどではあったが

 

好青年の買取業者(奏屋)さんに

1000円上乗せで引き取って戴きました

 

「写真を撮っておいたらどうですか?」

 

そんなお氣遣い溢れる提案を受け

 

iPhone11の高画質カメラで

初めてラーメン以外の写真を撮りました(ウソ)

 

ということで

 

さようなら

トレースアンプ

 

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さようなら

サンダーバードベース

 

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ここは 

さよならはいわない。なのに

 

今回は

「さよなら」を云ってしまったね

 

最後にひと言

 

本当にありがとう。