さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

今日と同じ明日をつくろうとは思わない

お題「思い出の一枚」

 

一枚ですか…

 

写真

手紙

紙幣

 

泥の付いた一万円札が二枚

f:id:nozomyu:20180202095114j:plain

・・・・・

 

やっぱり

そんな一枚と云うことなら

 

邦楽のアルバムですね

 

私は純に似てますけど

尾崎豊は聴いてません

 

けどこの流れだと 

 

80年代に

聴いていたものを出すのが

自然な感じがして来ました

 

まだブログで紹介してない作品で

何かあったかな・・・

 

FIRST  [12

FIRST [12" Analog LP Record]

 

パールというグループの

デビューアルバムです

 

って、知らないですよね 汗

 

ならば

田村直美だったら知ってますか?

 

【永遠の一秒】とか【ゆずれない願い】は

割と有名な歌だと思いますが

 

その田村直美

在籍していたバンドです

 

ベースは

当時にしては珍しい

5弦ベースを使ってましたね

 

1曲目の【love songを】と

ラストの【one step】が

特に好きでした…

 

と云うか

この2曲だけ秀でてます 

 

このユニットは、傍目にも分るほど

"寄せ集められた感"のあるメンバー構成で

(レコード会社のオーディションにより結成されたと思われる)

 

予想通り

すぐに空中分解してしまいましたね

 

90年代後半に

 

ヴォーカルのsho-ta(田村)以外は

全く違うメンバー編成で

(フェンスオブディフェンスの人など)

 

パールが活動を

再開するというので

 

アルバムの発売が

楽しみだった記憶がありますが

 

結局聴いてません

  

 

もう一枚

 

【LP】とんねるず「仏滅そだち」【検:針飛び無】

【LP】とんねるず「仏滅そだち」【検:針飛び無】

 

とんねるずの2ndアルバムです

 

【ガラガラヘビがやってくる】

なんかよりも、ずーっと前の作品です

 

とんねるずが(歌手として)売れ始めたのは

【雨の西麻布】からですが

その少し前にリリースされました

 

シングル曲だと【青年の主張】が

新録verで収録されてます

 

このアルバムが出た頃は

まだ私はBOØWYを知らず

 

聖飢魔Ⅱ

ラウドネスアースシェイカーなどの

所謂ジャパメタも少しだけ聴いておりましたが

 

夕やけニャンニャンを観ることが

平日の放課後の日課でしたし

 

圧倒的にアイドルや

謡曲…今で云うところのJ-POPに

傾倒していた時期です

 

このアルバムはやりたい放題で

 

3曲目のタカさんのソロ【shikato】は

佐野元春

 

7曲目のノリさんのソロ【チェックのシャツでボンヨヨヨーン】は

チェッカーズ

 

丸ごとパクってます( *´艸‘)

 

私の人生に

BOØWYが登場してからというもの

 

ロックバンド系以外の音楽は

あらかたフェイドアウトして行きましたが

 

それでも

ねるとん紅鯨団は観ていたし

 

この頃のとんねるずは好きだったので

 

今でもたまに

聴きたくなりますね

 

f:id:nozomyu:20180202093440j:image

最後に今日の一枚

母が撮った父の山小屋

 

この写真もいつの日にか

思い出の一枚となるでしょう。