さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

永遠に逢えなくても失くせないものがある

301記事目

 

昨日に引き続き

氷室京介"my best songs"編

 

本日は至極のバラード集です

 

nozomyu.hatenablog.com

☝血沸き肉躍るビート系bestはこちらから

 

 

ヒムロックの声って

 

激しいrockと優しい歌の

どちらにもマッチするんですよね

 

それをあの男前の貌で歌うもんだから

もう堪りません

 

コンサートツアー中の氷室に

密着したドキュメント映画を観たのですが

 

彼は移動中のバスの中で

前日のライヴの録音を聴き直し

 

氣になったところを

ひとつひとつチェックしていました

 

その姿は

とても楽しげなものには映らなかったし

 

どこまでもストイックに

自分自身のステージを創り上げて行くこと

 

その愚直なまでに真摯な姿勢が

映像を通じて伝わって来ました

 

俺だったら絶対

ビール飲んじゃうもんwww

 

何が云いたいのかっていうと

 

ライヴで最高の歌を聴かせるために

微塵たりとも手を抜かない

 

氷室京介とはそんな

 

とんでもなくファン想いの

誰よりも音楽を生き様とした

 

本当の意味での

孤高のアーティストだということです

 

前置きはこの辺にして

本日も参りましょうか

 

f:id:nozomyu:20180211201412j:plain

 

ダイヤモンド・ダスト

 

ドラマの主題歌だったので

知っている方は多いかも

 

冬に聴きたい

ストレートなラヴソングです

 

LAST GIGSでは

大阪公演でのみ披露されたようですが

 

一度でいいから

生歌で聴いてみたかった(>_<)

 

自分の結婚式では

氷室本人にこの歌を歌って貰いたい!

 

なーんて妄想を

していた時期があります…

 

この件に関しての

突っ込みはナシでお願いします<m(__)m>

 

 

still the one

 

コレはライヴで歌ったことあるのかな?

 

職場の友だちに

のりぴぃという氷室ファンが居て

 

still the oneについて

 

彼女が一時期

「どハマりしていた曲だった」

という話を訊きました

 

初めは正直

「そうなんだー」

程度の感想だったのですが

 

そこから時は流れ

悲戀を経験した私は

 

唐突に

この詩に込められたメッセージに

氣付くこととなりました

 

単なる失恋ソングの枠では

括れない歌だと思います

 

MELLOW

MELLOW

 

※diamond dust / still the one 収録

 

 

revolver

 

オリジナルアルバムには

未収録の楽曲です 

 

LAST GIGSの最終日

最後の最後にB・BLUEを歌い終え

ステージを去って行った氷室京介

 

その姿が消えた

東京ドームのステージと客席に

 

エンディングSEとして

この歌が響き渡りました

 

テーマは【絆】です

 

今や生き恥曝しとなった

過去記事にも書いてありますが

 

当ブログの

タイトルとサブタイトルは

 

この歌の歌詞から取って付けました

 

L'EPILOGUE <通常盤>

L'EPILOGUE <通常盤>

 

 

 

魂を抱いてくれ

 

この歌は割と有名だと思います

 

かれこれ20年以上も前の曲だということに

若干驚きですけれど

 

氷室に3番目の子供が

生まれたときの歌らしいので

 

ヒムロックjrも

もう成人してるってことね…

 

今から10年前の

2008年に行われたツアー映像で

 

アコギ一本でこの歌を歌う

 

氷室京介の姿を観たときには

かなりの衝撃を覚えました

 

ギターうめーーー!

 

私がある日突然

ギターの弾き語りを始めようと思ったのは

 

このときのヒムロック

頭の片隅に居たからでしょう

 


魂を抱いてくれ

 

beat haze odyssey(初回限定盤)

beat haze odyssey(初回限定盤)

 

※ 魂を抱いてくれ(nylon-guitar version)は初回盤付属の8㌢discに初収録

 

 

lover's day

 

名曲中の名曲です

 

BOØWYで例えるならば

cloudy heartに匹敵するでしょう

 

LAST GIGSで演奏された際には

 

自分から見えた範囲の

すべての観客が泣いていました

 

勿論私も…

 

そのときの光景を思い出して

今ちょっとヤバイですw

 

最初の音源としては

5thシングルjealousyを眠らせて

カップリング曲だったようですが

 

私はこの歌を

にわか氷室ファン時代に

 

ピアノのアレンジで

リメイクされたものを聴いて知りました

 

その印象もあってか

新録verのほうが私は好きです

 


lover's day

 

20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~

20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~

 

 ※lover's day(20th anniversary special arrange version)はこのアルバムにのみ収録

 

 

もう二度と

ヒムロックのあの歌声

 

ライヴでは聴けないかもだけれど

 

それでも

1人でも多くの方に

 

彼の遺した

素晴らしい歌の数々が

届くことを願います。