さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

あの夜の愛しさは 今も胸に在る

氷室京介から

LINEが届きました

 

 

リンクはtwitterですが

 

5月23日~31日まで

youtubeで最後のコンサートが

限定公開されます

 

氷室京介のラストギグス

ツアーを締め括る東京公演は

 

2016年5月21・22・23日の三日間に渡り

東京ドームにて開催されました

 

私は

22日と23日の両日参加しましたが

 

あれからもう

四年の月日が流れたのですね

 

今夜(この記事を書いている5月23日)は

再び

あの場の空間をこの身に纏う訳ですが

 

その前に

 

あの日のことと

それにまつわるエトセトラを

 

記憶の抽斗から引っ張り出して

綴ってみようと考えた次第です

 

先ほど

22日と23日に観に行った

と云いましたが

 

最終日の

2016年5月23日の出来事に絞って書きます

 

その日は

好く晴れた月曜日でした

 

有給休暇を行使し

現地で待ち合わせ

 

改札を出てすぐに

LINEで到着連絡を交わしましたが

 

お互いに

待ち合わせ相手のその姿を

確認することが出来ません

 

それもそのはず

 

私は水道橋

彼女は後楽園

 

別々の駅の改札で待ってましたから 笑

 

ほどなく合流し

先ずは

事前に計画していた

 

後楽園遊園地の

ジェットコースターへと搭乗します

 

異性と二人で

ジェットコースターに乗るなんて

 

その四年ほど前に別れた恋人と

富士急ハイランドを訪れたとき以来だ

 

それはまるで

 

思いっきりデートの様相である…

 

そうでした

 

当日

私が誰と一緒だったのか

 

まだお話ししていませんでしたね

 

あの日

一生涯の記憶となり得る

記念すべきGIGに同行したのは

 

当時の職場で

席が隣り合ったという御縁に由り

仲良くさせて戴いていた

 

私と同じ年生まれの

素敵な笑顔のシングルマザー

345さんでした

 

何年振りかの

ジェットコースターを堪能したところで

 

まだまだ開演時刻まで

じゅうぶんな時間がある

 

私たちは

屋外広場のパラソルの下(もと)

 

ビールを嗜みつつ

暫し寛ぐことにしました

 

345さんには

既に成人を迎えた一人息子が居り

 

私は主に

彼女のその口から語られる

 

彼がまだ小さかった頃の

子育て絡みのエピソードを

聴かされることと相成ったのですが

 

そのとき

 

自分の母親が

決して異常ではなかったこと

 

そこに初めて

氣づかされたのです

 

私はその日まで

 

"自分の母は極度の心配性"

 

だと思って生きて来ました

 

でもそうじゃなかったんです

 

345さんの

わが子に対する思いを

この耳にし

 

母親とは

そういう生きものなのだな

 

 

・・・

 

ヒムロック

コンサートの話しなくちゃ(^^ゞ

 

そうなのです

 

今日で本当に

最後の最後だ

 

2011年6月11・12日の

東日本大震災チャリティライヴでは

披露されることのなかった

 

クラウディハートが

この日は演奏されました

 

また一つ私の中から

思い残す事が消えました

 

nozomyu.hatenablog.com

 

クラウディ~と

続けて演奏されたのは

ラヴァーズデイ

 

そこに居た

みんながみんな泣きました

 

そのとき

肩が触れ合うほどの距離に立つ私たちは

 

自然に

 

その手と手を

取り合おうものかと意識する(ウソ)

 

nozomyu.hatenablog.com

 

そして遂に

 

とうとう

最後の一曲

 

前日のセットリストにはなかった

ビー・ブルー

 

それはもう

完璧でした

 

終演後に流れたSE

リヴォルヴァーの余韻とともに

 

開演前に合流した

345さんの妹さんと

そのお友だちの4人で

 

池袋の安居酒屋で2・3杯飲んでから

仲良くTJライナーに乗り合い帰宅

 

あれから

お互い職場を離れましたが

 

今でも

 

年にわずか数回だけれど

変わらず連絡を取り合う

 

数少ない

私の友だちと云えるでしょう

 

素晴らしく楽しく

そして何とも充実した一日の思い出です

 

f:id:nozomyu:20200523124117j:image

 

私はこの年から

再び音楽の世界へ舞い戻って参りました

 

あなたがいなくなっても

私は必ずやる そう決めた

 

ありがとう

氷室京介