それとこれとは関係ない
一週間空いてしまいました
先々週より
ヒスブル…というか
佐久間正英氏の奏でるベースへと
耳をすませているうちに
『一体どうすれば
こんな音が出せるのだろう』
そればかりが
どうにも氣になり
仕方がなくなりました
佐久間さんは
ピック弾きのベーシストで
逆アングルピッキング
通称サクマ式ピッキング
なるものを考案しました
これまでに
サクマ式ピッキングを
完璧にマスターした猛者は
BOØWYの松井恒松と
buck-tickのU-TAだけである
といった談話を
信頼できるある筋から
訊いたことがあります
how toサクマ式
その具体的な奏法について
過去にベース専門誌の中で
氏本人が解説しているのを
読んだことがあるのですが
理屈は解れど
感覚が伴わず
結局身に付かず仕舞いでした
よく
「弦に対して平行にピックを当てろ」
なんて理論も耳にしますが・・・
☝こうゆうやつね
でもこれだとさ
必然的に
ベースを構えるポジションが
高くなっちゃうよね
ヒデキ(c-c-b)は
好きだったけれども…
↻ガンズのダフ
私はどちらかというと
こうしてベースを低く構えるスタイルですので☆
佐久間さん本人は
標準的な位置でプレイしてますね
考えあぐねた末に
佐久間講師の
ベースセミナー的動画が
もしかすると
存在するのではないかと
ぐぐってみたところ
見事ヒットしました
再生時間は
1時間12分
正直、長い…
駄菓子菓子
ステイホームが故に
体得すべく機会を
与えられた氣がしました
そして
えぇ
割とカンタンに
その答えは
ピックの持ち方を変えるだけ
だったのです
ただそれだけなの話なの!?
試しにその場で
レクチャー通り
半信半疑ながらも
いつものベースの弦を
いつものチカラ加減で弾いて(はじいて)みる
すると
物の見事に
一発で
デカい音が出た!
それはまさに
34年目の衝撃でした
(ベース暦のね)
まぁ長年の癖なので
完全矯正させるには
まだ少し
時間を要するだろうけれど
そこはまた
おうち時間の恩寵と解釈し
次のステージが来るその日まで
お兄ちゃん やったるで(ง •̀_•́)ง✧
以下
完全なる余談のコーナー
さてさて
本日の記事のタイトル
誰の何の歌の歌詞なのか
分かった方
いらっしゃいますでしょうか?