さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

それとこれとは関係ない

一週間空いてしまいました

 

nozomyu.hatenablog.com

 

先々週より

ヒスブル…というか

 

佐久間正英氏の奏でるベースへと

耳をすませているうちに

 

『一体どうすれば

こんな音が出せるのだろう』

 

そればかりが 

どうにも氣になり

仕方がなくなりました

 

佐久間さんは

ピック弾きのベーシストで

 

逆アングルピッキング

通称サクマ式ピッキング

 

なるものを考案しました

 

これまでに

サクマ式ピッキング

完璧にマスターした猛者は

 

BOØWYの松井恒松と

buck-tickのU-TAだけである

 

といった談話を

 

信頼できるある筋から

訊いたことがあります

 

how toサクマ式

 

その具体的な奏法について

過去にベース専門誌の中で

 

氏本人が解説しているのを

読んだことがあるのですが

 

理屈は解れど

感覚が伴わず

 

結局身に付かず仕舞いでした

 

よく

「弦に対して平行にピックを当てろ」

なんて理論も耳にしますが・・・

 

f:id:nozomyu:20200517173918p:plain

☝こうゆうやつね

 

でもこれだとさ

 

必然的に

ベースを構えるポジションが

高くなっちゃうよね

 

f:id:nozomyu:20200517174354j:plain

ヒデキ(c-c-b)は

好きだったけれども…

 

f:id:nozomyu:20200517174909j:plain

↻ガンズのダフ

 

私はどちらかというと

こうしてベースを低く構えるスタイルですので☆

 

f:id:nozomyu:20200517180016j:plain

佐久間さん本人は

標準的な位置でプレイしてますね

 

考えあぐねた末に

 

佐久間講師の

ベースセミナー的動画が

 

もしかすると

存在するのではないかと

 

ぐぐってみたところ

見事ヒットしました

 

再生時間は

1時間12分

 

正直、長い…

 

駄菓子菓子

 

ステイホームが故に

 

体得すべく機会を

与えられた氣がしました

 

そして

 

f:id:nozomyu:20200517182159j:plain

えぇ

割とカンタンに

 

その答えは

 

ピックの持ち方を変えるだけ

 

だったのです

 

ただそれだけなの話なの!?

 

試しにその場で

レクチャー通り

 

半信半疑ながらも

 

いつものベースの弦を

いつものチカラ加減で弾いて(はじいて)みる

 

すると

物の見事に

 

一発で

デカい音が出た!

 

それはまさに

34年目の衝撃でした

(ベース暦のね)

 

まぁ長年の癖なので

完全矯正させるには

 

まだ少し

時間を要するだろうけれど

 

そこはまた

おうち時間の恩寵と解釈し

 

次のステージが来るその日まで

お兄ちゃん やったるで(ง •̀_•́)ง✧

 

f:id:nozomyu:20200517170432j:plain

 

 

以下

完全なる余談のコーナー

 

さてさて

 

本日の記事のタイトル

 

誰の何の歌の歌詞なのか

 

分かった方

いらっしゃいますでしょうか?