もう大丈夫です
ありがとうございます
前回の記事に
たくさんのブコメを戴きました
病弱だった子供時代とは
打って変わり
オトナのぞみューは健康優良児
この身体に
不具合の生じること自体がレアケースなため
(決して慢心ではなく
体調管理への心掛けと実践は
常日頃よりしっかり行っております)
それをそのまま
綴った訳ですが
やっぱり
前半部分と後半部分は分けて
独立させ仕上げるべきでした
一つのエントリーとしては
失敗というよりか勿体ない
☝コチラに出て来る
ベースマガジン2003年9月号の
佐久間正英さんのインタビューを読んで
私は
ヒステリックブルーなる音楽に
ただならぬ興味を惹かれました
ベースを弾いているのは
バンドのサウンドプロデューサー
佐久間さん本人だからです
1999年に
ヒスブルの春~spring~という曲を
予備知識ゼロで
初めて耳にした際
『このバンドはベースがイイな』
即座にそう感じたものですが
程なくして
TVで彼女たちの演奏を観たときに
佐久間さんがベースを担っている姿を視認し
妙に納得した記憶があります
インタビューの中で佐久間さん本人が
「ヒスブルをコピー出来たら
ベースが無茶苦茶うまくなる」
自らそう語られてました
そんな話を聞かされたならば
もう聴かずにはいられません
その後は
お決まりのパターンで
早速メルカリで
アルバム検索 笑
入門には手っ取り早いであろう
ベスト盤を探してみると
これがまぁ高額なんです
ヒスブルのアルバムって
とある事情があって
再販されてないんですよ
中古CD一枚に4000円超は
流石にちょっと・・・
なので
一定数売れた初期の2作を
購入してみました
わが家のPCには
サブウーファーが装備されており
低音がよく聴いて取れます
出品者様へ
受け取り連絡と評価を送信し
iTunesに取り込みがてら
再生させてみる
・・・
凄い…
一言で云って
ベースが凄い!
兎に角、凄い!!
全ベーシスト必聴の作品
ベースラインの奏に
耳を奪われてしまうことでしょう
テクニック的なことはもとより
完全にバンドアンサンブルの
グルーヴの要となっている
佐久間さんがベースでなければ
絶対にこうはならなかった
バンドを生かすも殺すも
ベース次第
それが
私の受け取った答えでした
かつて
ヒスブルの印象は
あか抜けず
はっきり云って
音はジュディマリのそれ
ドラムのフィルは
ダンダンダンダン
ダカダカダカダカ
のワンパターン…
だった
けれど
よく聴いてみると
メンバー全員
プロとして聴かせられるだけの
水準は保持しており
各個人の
伸びしろのようなものも感じさせます
1000文字を超えてしまったので
この続きはまた今度
次回は
ヒスブルからの
ベーシストのぞみュー覚醒
来週もまた
読みに来てくれよな。