さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

カツ丼 サラダ 冷やっこ お腹いっぱい

知り合いのインスタが

滅茶苦茶面白かった件

 

f:id:nozomyu:20180602172628j:image

 

どうしてもシェアしたかったので

載せてみました

(この後「いいね!」が60件くらい付いてました)

 

今日は月一恒例の大掃除をしました

 

掃除する度に

このブログに書いて来た氣がするので

 

年に10数回しか

掃除してないことがバレますな

 

天氣に恵まれた連休だったので

 

昨日のうちに絨毯(ラグマット)を洗濯しておいたので

その分楽でした

 

だけどまぁ三部屋あるので

どうしても三時間は掛かるのですがね

 

あとは

干してある布団を取り込んだら

レイコップ掛けて

 

風呂掃除とトイレ掃除と

キッチンシンクの清掃もまだ残っております

(こちらの三点は毎週欠かさず行っている)

 

そんな休日のひと時

ちょっとひと休みを兼ねて

今ブログを書いている訳ですが

 

ライヴの予定もないのに

同じ曲ばかりベースで弾いていることに

流石に飽きて来て

 

折角こないだ

エフェクターも買ったことですし

 

いつも弾いていない

別なアーティストの曲を演奏してみることにしました

 

20歳くらいの頃

一生懸命コピーした

 

ガンズ&ローゼズです

 

ガンズを弾くには

ちょっとした下準備が要ります

 

ガンズの曲って

チューニングが半音下がってるんですよ

 

なので

  • 四弦をE⇒D#
  • 三弦をA⇒G#
  • 二弦をD⇒C#
  • 一弦をG⇒F#

こんな風に調弦してからでないと

始められないのです

 

…うちにはメインベースが

二本あるので

 

片方半音下げにして

使い分ければ良いと

 

いま書いてて氣が付きました

 

文字数が稼げたし

まいっか

 

ガンズは22歳くらいの頃に

ライヴで数曲演ったのですが

 

その10年後くらいに

 

カブキロックス坂川美女丸さんと一緒に

再びステージで披露しました

 

確か

 

「バンズ&ビーフス」っていう

セッションバンド名だったな

 

昨夜は世界一の名盤である

こちらの1stアルバムを再生させて

 

APPETITE FOR DESTRUCTION

APPETITE FOR DESTRUCTION

 

 

昔コピーして

まだ憶えてた6曲をプレイしましたが

意外とイケるもんですね

 

スウィートチャイルド~のイントロで

コーラスかけてみたら

 

もうまんま

CD通りの音になって

 

「ホンモノだ!」と

一人部屋で感動

 

ダフが弾かずに

俺が弾いてる時点で

ニセモノだけどな

 

その余韻もあって

 

今日は掃除中のBGMに

ガンズのベスト盤を流しました

 

Greatest Hits

Greatest Hits

 

 

1stからの選曲が少ないし

カバーの楽曲が多いけれど

 

やっぱガンズは良いバンドですね

 

洋楽でもっとも

夢中になれたグループだけのことはある

 

近年再結成して

また活動しているみたいですが

 

アクセル(vo)とスラッシュ(g/目立つほう)は

お肉の塊りみたいになっちゃってます(´・ω・`)

 

逆にベースのダフは

ソロで来日したとき引くほど肥ってたのに

今では心配になるくらい痩せてるけど

 

どうせならば

ジー(g/渋いほう)とスティーブン(d)も居る

初期メンバー全員が揃った状態で観たいよな

 


Guns N' Roses - Welcome To The Jungle

 

わが青春の

ガンズ&ローゼズ。