さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

どうして優しくできるのに

タイマーでエアコンが切れ

目が覚めてしまったのなら

 

窓を開け扇風機を回し

再び布団に横たわります

 

風を通り抜けさせるべく

室内側のカーテンは開けるので

真夜中でも部屋は薄っすらと明るい

(向かいの班長さん家は意外と夜更かしだ)

 

昨夜は涼しかったので

窓は開け放ちつつも

扇風機を止めて

室内側のカーテンは閉めて寝た

 

するとどうでしょう

 

いつもよりも

ぐっすり眠れましたね

覿面です

 

睡眠は時間よりも

その質だなんて聞きますけども

 

快適な室温で

極力光を入れないことが大切と実感

 

扇風機が駆動していないことで

虫の鳴き声しか聞こえて来ない

静かな夜でもあったし

 

更には

トゥルースリーパープレミアムを使うと

尚善しです

 

トゥルースリーパー

帰省した際に実家で試して

寝心地が氣に入ったため譲り受けた

 

「今はもう使ってないし」

母は確かにそう云った筈だが

 

春に帰ったとき

寝具の話題になり

「アレは望に取られた」ってことになってたな(´・ω・`)

 

f:id:nozomyu:20180808125700p:plain

 

昨晩夕食を終えた時点で

まだ降ってはいなかったので

 

今なら歩きに行けるかなと

スレンダートーン腹筋ベルトを装着

 

自宅の敷地を出た途端に

意地惡されたかの如く降り出した雨

 

程なく本降りとなったので

本日のウォーキングは開始早々3分で中止

 

帰りは全力RUNとなり

さっきまで遊んでいた

すみすみのクローバーは貯まっていない

 

まだビール飲む時間には早いですね

 

何しますか?

 

ベース弾きますか!

 

メンバーきょん様の推し曲が入った

ヒムロック六枚目のアルバム

棚から引っ張り出して埃を払う

 

このアルバムを聴くのは

iTunesに取り込んだとき以来だ

 

ベースのチューニングを終えたら

3曲目を再生

 

あーーー

 

コレ半音下がっとるわ

 

一般的な調弦

ベースが出せる最も低い音って

一番太い四弦の開放"E"なんですよ

 

今回の課題曲って

ベースにリフレインのフレーズがあって

 

そこに

更にもう一つ下の"E♭"の音が要るんです

 

さっきチューナー使って合わせたばかりだし

四弦のみ緩めて下げた

横着変則チューニングにして

 

とりあえず弾き始めてみる

 

オクターブ上で

同じフレーズを弾けば

 

チューニング自体は変えなくても

何とかなるんだけど

 

それだとやっぱり

曲の雰囲氣が変わっちゃうな

 

という訳で

この曲はこれにて終了

 

では次行ってみよー 

後半しゅっぱーつってなノリで

 

緩めた四弦を元に戻し

 

マー君メンバーが推す

1stアルバムの3曲目を再生

 

こちら曲自体は

高校生の頃から知っているけど

 

この度改めて

ベースとともに向き合うと

 

コード進行もフレーズも

とてもシンプルなものだった

 

3~4回繰り返したから

時間にして15~20分くらいかな

 

難なくコピー完了です

 

やはり

 

明確な目標があって

ベースを奏でているときが

 

私にとって

最も【快】な時間なのです。