さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

いつものようにふざけていて…

今週の神対応 

 

f:id:nozomyu:20191219220917j:image

【中本高田馬場店:おはよう東北】

 

辛さアップでオーダーしましたが

着丼した際に

スープの色が薄く感じられました

 

「これって3倍ですよね?」

 

念のため確認してみたところ

やはりノーマルの辛さだった…

 

何とも気まずい空気が漂う中

 

私が「…あ、でも大丈夫です」そう云わんとする

ほんの一手前に

 

「すぐ作り直します!」

 

割と最近中本で働き始めた

バンドマン風の若き店員さんは

 

先輩社員に相談もせず

迅速に独自判断を下した

 

しかも直後に

 

この日私からの注文を受けた

別のベテラン店員さんが

 

「誠に申し訳ありませんでした」

 

そう深々と頭を下げ

 

「こちらをお飲みになってお待ちください」と

 

サービスの烏龍茶を差し出してくれた

 

…何だか

逆に申し訳ないくらいです(^^ゞ

 

これから先も変わることなく

末永くこのお店に通わせて戴きますね

 

御馳走様でした♪

美味しかったです(⑅๑╹ڡ╹)

 

 

話題は変わり

 

2019年下半期に入手した

素敵なアルバムたちを紹介しよう

 

先ずはジャケ写を

ひとまめにドン!

 

f:id:nozomyu:20191214164419j:plain

左上から反時計回りに行きます

 

  • E・Z・O / E・Z・O
  • E・Z・O / fire fire

 

1987年と

1989年に発売されたE・Z・Oの2枚のアルバム

 

元はフラットバッカーというバンドで

日本国内で活動しておりましたが

 

kissのジーンシモンズに見出され

アメリカへと連れて行かれました

 

E・Z・Oというグループ名は

出身地の蝦夷(北海道)に因んだもの?

 

フラットバッカーのデビュー作は

耳障りなまでのハードサウンドでしたが

 

ラストアルバムのfire fireともなると

まるでとげとげしさがなくなります

 

高校生のときは

E・Z・Oとなったフラバカの音が

正直つまらなく感じたけれど

 

こうして再び耳にすると

好みな指向の音楽性でしたね

 

 

 

  • ザ・イエロー・モンキー / イエモン-FAN'S BEST SELECTION-(初回限定盤)

 

バンドが解散していた

2013年に突如企画されリリース

 

ファン投票により選曲されたベストで

私もそこに参加した記憶があります

 

この度美品の初回盤を

メルカリで探し買ってみたのですが

 

DVDの特典映像がなかなかでした

 

まだ20代の頃の江原啓之さんから

スピリチュアルカウンセリングを受けたりしてて( *´艸`)

 

やっぱりイエモン

 

とんでもなくカッコイイ

日本のロックバンドだった事実を再認

 

追憶のマーメイド

JAMのオリジナルverは

 

今もこの私の 

 

胸の真ん中を

熱い想いで刺激します

 

そう

 

2017年に

THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST】

という

 

当アルバムと

まったく同じ曲並びの新録ベストが出ましたが

 

こと

バラ色の日々に関しては

 

断然後者

newヴァージョンのほうに

軍配が上がってしまいます

 

楽曲に対して

バンドの年齢が追いついたのかな…なんて

 

 

 

 

私の携帯に電話をすると

「もしもーし 俺、エガちゃん」と

勝手に江頭2:50が出るのですが

 

その反対側

表面の着信音を

 

彼の登場テーマと云わざるをえない

 

スリル

 

あのイントロに変えてみたら面白い

そんな惡ノリちっくな閃きに従い購入 笑

 

私は氷室京介コピーバンドを演っておりますが

 

氷室とともに

BOØWYの双璧であった

布袋寅泰の音楽へ

 

改めてゆっくり

触れる機会を経てみて

 

彼の紡いだ詩の世界は

こんなにも

 

深く入り込んで来るものだと

知り得ることに

 

そして

 

布袋自身がギターを通じて奏でる

いっさい影のない旋律が好きです

 

 

 

  • V.A. / 地獄の賞賛 ~KISS トリビュート・イン・ジャパン

 

1998年に出た

邦人アーティストによるkissのカバーアルバム

 

本年ブームが

再びスパークするイエモン

 

同じく2019年

 

新譜の発表に至った中山カナちゃんの

その歌声が聴きたくて…

 

 

最後

 

 

斉藤由貴の初期ベスト

 

実は私

 

本田美奈子が登場するまでは

斉藤由貴が好きでした

 

のぞみューが

 

戀するバンドマンたる

戀の字が恋でないのは

 

斉藤由貴の3rdシングル

初戀

その中に隠されているのかも?(なんてね)

 

2ndシングルでスケバン刑事主題歌

白い炎

これは文句なしの名曲!

 


斉藤由貴 白い炎

 

そして

 

AXIA~かなしいことり~

 

中学のとき初めて聴いて

ひどい内容の歌だなーと思ったけれど

 

30年以上経った今聴いてみると…

 

やっぱりひどい・・・

 


斉藤由貴 AXIA~かなしいことり~

 

nozomyu.hatenablog.com

☝2019年上半期分はコチラをdoぞ

 

 

近年では音楽の聴きかたが

データDLというカタチないものに

取って代わられつつありますが

 

私は敢えてこの先も

 

好きな音楽は

カタチあるもので所有したい

 

CDってのはさ

音の出る円盤という無機質なものではなくて

 

アルバムジャケットや歌詞カード含めて

丸ごと一つの作品(アート)だと思う訳なのですよ

 

そしておそらく

来年は早々に

 

椎名林檎のベストと

superflyの新譜が

新たにライブラリー入りすることでしょう♪

 

 

さて次回は

今年最後の更新となる予定です

 

2020年の私は

 

新庄剛志よりも

大きな夢を描いていたりして

 

何はともあれ

乞うご期待。