さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

さあ舞い散れドレスを戦がせ

縣内有数の観光地である

わが街に於いても

 

このところの週末は

人影も疎らだ

 

そう

 

世間を賑わす

あの余波を受けるカタチとなり

 

ご多分に漏れず

 

日曜日のライヴは

中止と相成りました

 

う~ん、たとえば

無観客で演ってもね

 

nozomyu.hatenablog.com

 

そんな次第で

次回は6月・・・

 

7月に予定されていた回は

主催者都合での延期となり

振替開催の時期は未定

 

由って9月のGIGを以って

私がBOØWYバンドを去る可能性が濃厚です

 

f:id:nozomyu:20200308133259j:plain

馬の歯茎って凄いよね

 

馬の鼻先にぶら下げられた人参

 

私にとってのそれは

紛れもなく

ライヴの予定である

 

それが直近にない場合

 

一生涯のパートナー

ベースとの間ですら

 

自然と距離が

生じてしまうのだ

 

とはいえ

 

義務感により

氣乗りせぬまま弾くことは

 

先方に対し

大変失礼な行為ではないのかと

私は感じる

 

なのでここは

 

自らの音楽性の多様化を図るべく

リスナー側に回る時間を設けることにした

 

所謂一つの充電期間

(のようなもの)

 

早い話が

私的レヴュー記事だ

 

素敵ラヴューには

また乗りたいよね

 

f:id:nozomyu:20200307203358j:image

☝コチラにまとめたアートワークが

2019年12月下旬~2020年3月初旬に

新たにわが家にやって来たものたち

 

左上から反時計回りに

 

  1. 椎名林檎 / ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~
  2. マイナスターズ / ネガティブハート
  3. superfly / 0
  4. dead end / dead end (live)
  5. dead end / METAMORPHOSIS
  6. dead end / Dream Demon Analyzer

 

順番に行くゼ

 

先ずは今

何かと話題の椎名林檎

 

私は

2ndシングル歌舞伎町の女王で

彼女の音楽に興味を持ち

 

それが入ったデビューアルバムをレンタルしました

 

慣例として

新譜アルバムは発売から3週間レンタル禁止なのですが

 

この作品は意図的に

発売と同時にレンタル解禁されました

 

それは当時の職業柄

よく憶えております

 

2ndアルバムは予約して

発売日に買ったけれど…

 

てか椎名林檎って

「アルバム3枚作ったら辞める」

みたいなこと云ってなかった?

 

布袋と吉川のcomplexは

「3枚目のアルバムが勝負だ」

確かにそう語ってたよね

 

出なかったけど

 

 

話を戻して

 

椎名林檎

やっぱり初期のが好きだな

 

このベストdisc-1の4.5.6曲目って

1stの1.2.3.曲目と同じ並びで

 

否が応でも

あの頃を思い出させる

 

そして

亀田誠治の奏でるベースプレイに思わず

 

掃除する手を止めて

聴き入ってしまった

 

良い音楽とは

其の中に良いベースが在る音楽

 

足り得るものが

 

当作品を通して

私にそう結論づけさせました

 

そして

 

本作までアルバム未収録だった

(オリジナルverの)

りんごのうたには

 

誰にも話さなかった

とある想い出が詰まって居るのです

 


椎名林檎 りんごのうた

 

 

知る人ぞ知る

次のグループ

 

マイナスターズとは

さまぁ~ずです

 

15年も前の作品ですが

 

何故か突然

今また聴きたくなりました

 

リリース当初

心配症という歌がお氣に入りで

 

極度の心配性である

私の母の着メロに設定しておりました 

 

だがそれは

例外という訳ではなくて

 

世の母親ってのはみんな

そういう生きものなのね

 

という事実を

この15年の間に知りました

 


マイナスターズ OPENING~心配症

 

 

お次はsuperfly

5年ぶり待望の新作

 

1月に発売されてから

1枚通したのは僅か2回

 

だったけれど

 

昨日また再生してみたら

そんなに惡くはないかも 

 

なーんて思えましたが

 

WHITE(初回生産限定盤)(2CD)

WHITE(初回生産限定盤)(2CD)

  • アーティスト:Superfly
  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: CD
 

前作の

このアルバムが最高すぎるのもので… 

 

superflyだって

ロックを歌ってナンボ

 

彼女のアイデンティティ

そこに在るのではないのかなと

私は考えます

 

 

最後の3枚はデッドエンド

 

④は実質解散ライヴの音源で

⑤と⑥は再結成版

 

これにて(現時点での)

デッドエンドの音源をコンプリートしました

 

ライヴも巧いし

 

活動再開後の彼らだって

物凄くカッコイイではないか!

 

いつか話したけれど

 

私は解散したバンドの再集結の

その真意を懐疑的にみてしまう

 

だけど

 

イエモンもアクションのそれも

結果として好きになれた事だし

 

もっと早くに

手を伸ばしてみても良かったのかな

 

nozomyu.hatenablog.com

 

サラフィナという曲は

LINEのBGMに設定してあります

 

こちらのカバーもなかなか良いですよ☟

(昨夜聴いた河村隆一verもオススメ)


宝野アリカ Serafine

 

ドレスバーニングは

トリビュートでのλuciferマコト歌唱のものが

個人的にかなり好きではありますね

 

再結成時のライヴ映像です☟


DEAD END Dress Burning

 

活動再開するも

2作目では

湊のドラムは聴けません

 

それ差し引いても

 

魅力的なバンドの色を

感じることは出来ました

  

そういえば

レッズが再集結したとき

 

湊がドラム叩いてましたね

すんげーデッカイ音で 

Re:Works

Re:Works

 

これも久々に聴いたー

 

実家に置き去りの

レッズの2ndと3rd

 

何年か前に買い直したけれど

 

改めてリワークス聴いてみたら

1stの曲も結構好きだと氣付いた 

 

IN WITH THE TIMES

IN WITH THE TIMES

  • アーティスト:ZIGGY
  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: CD
 

次はコレだな

ジギーのメジャーデビュー作

の再録盤

 

当然

全曲熟知しているし

 

初めて耳にする

ドキドキ・ワクワク感はないでしょうが

 

…最近CD買ってばかりで

少しばかり躊躇しているものの

 

きっと今夜の私は

ポチってしまうことであろう♪

 

 

~おまけ~

 

最後に紹介した

デッドエンドのような音楽を

 

そういや昔

自分でもやっていたことを思い出した

 

そのバンド名でぐぐってみると

出て来たよ、こんなの

 

f:id:nozomyu:20200307232536j:plain

※向かって右の人が私です、念のため、、

 

このライヴを

父が観に来た

 

これ載った雑誌を

母は買ったそうだ

 

もしかしたら

 

のぞみューの両親

 

心のどこかでは

 

応援してくれているのかもね。