さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

時は流れても emotion inmotion 変わらない想いを

の世界の友だちとお喋りしていたら

遠い昔の記憶に辿り着いたので

 

30年くらい前のこと思い出しながら

ちょっと書いてみます

 

私が初めてbassを手にしたのは

中学二年の冬休み

 

新聞配達して貯めたお金と

お年玉を足して

 

アリアプロⅡという

国産ブランドの黒いベースを

 

アンプやらシールドやらストラップなどが付いた

お得な初心者用10点セットみたいな感じで

 

5万円くらいで購入しました

 

私の故郷は

超が付くド田舎でして

 

楽器店(兼レコード店)は

街に一軒しかなく

 

そこで買うには

あまりに選択肢が少なく

 

雑誌に載っていた

信販売のお店のカタログを取り寄せて

 

本当に穴が開く程

毎日毎日何時間も

 

飽きもせず

隅から隅まで眺めていました

 

…確か表紙が

イングヴェイ・マルムスティーンで

その顔に

デーモン小暮風メイクの落書きをしたなw

 

そんな中

 

どっちにしようか

最後まで迷ったベースが

もう一本あって

 

の友だちは

そっちのベースを使っていたと聴いて

 

もうそこから

 

色んな情景が

湧いて出て来ました

 

そのきっかけとなった

思い出のベースはコチラ

 

f:id:nozomyu:20180118223851j:plain

 

当時大人気だった

YAMAHAMOTION_B

 

コレめっちゃ欲しかったー!

 

ベースってギターに比べると

ネック(竿の部分)が長くて

 

手が小さい人だと

 

指が届きづらいがために

少し弾きにくかったりするのですが

 

それを解消するべく

 

ミディアムスケールという

通常よりも短いネックを採用した

画期的なベースなのです

 

国内のミュージシャンモデルなんかには

更に短い

ショートスケールなんてのもありますが

 

このモデルの仕様は

これからベースを始める者にとって

 

その世界へと

歓迎されているかのような

やさしさを感じるものでした

 

先ほど

「当時大人気だった」

と云いましたが

 

このモデルを愛用していた

有名ミュージシャンの方も多いので

 

MOTION-Bの代表選手を

ちょとだけ紹介しますね

 

先ずはこの人

 

f:id:nozomyu:20180118223936j:plain

 

伝説のグループ

男闘呼組高橋一也

 

TOKIO前夜の

ジャニーズのバンドです

 

ロックは

静かに流れます

 

 

続いてはこの人

 

f:id:nozomyu:20180118223950j:plain

 

このイケメンベーシストは誰?

 

そうです

今やバラエティ番組の顔とも云える存在

 

若き日の

坂上忍さんです

 

ポニーテールは

振り向かんぞよ

 

 

そして

最後はやっぱり

 

MOTION-Bと云えば

この人でしょう

 

f:id:nozomyu:20180118224118j:plain

 

C-C-Bのリーダー

ヒデキこと渡辺英樹さん

 

この写真は初めて見ましたけど

ライヴのリハっぽいですよね

 

この一枚を

ひと目見ただけで

 

ヒデキのベースへの愛情みたいなものが

伝わって来ました

 

私が初めてのベースを

 

MOTION-Bにしようか

ずっと悩んでいたのは

 

きっと

 

この人への憧れから

なんだろうと思います

 

髪型に関しては

 

もみあげのカタチまで

真似してたけどね。