さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

10万㌾の熱いくちづけで・・・アクショ~ン!

まだギリギリ10代の頃でした

 

 「夢見る頃すぎて~♪」

 

そう歌われた

 

深夜のTV番組から流れる

澄んだ歌声と旋律が印象的で 

 

カラオケに行くと

そのベティブルーという女性バンドの曲を

探したものです

 

あれから

10年と少しの時を経て

 

私は

ベティブルーでギターを弾いていた

ランディさんという女性ギタリストと知り合いました

 

そこからまた

10年と少しの時を経て

 

その歌が

実はカバー曲だったという事実を知ります

 

【夢見る頃すぎて】を初めて聴いてから

かれこれ28年目

 

長い月日を巡り辿り着いた

ひとつの素晴らしき音楽があります

 

本日は満を持して

 

それが何たるかを

紹介させて戴きますね

 

アクション

 

アクションとは

 

高橋ヨシロウによって1982年に結成されたグループ

(1984年メジャーデビュー)

 

ヨシロウさんは

元々ノヴェラというバンドのベーシストでしたが

 

自身の音楽性に根差したバンドを新たに創るべく

 

同じくノヴェラから

ギタリストとドラマーを引き連れて脱退しました

 

そんなヨシロウさん

新規グループのアクションでは

ヴォーカルとリズムギターに転向するため

 

知り合いのギタリストだった大谷ケイイチさんに

自らベースを教え

 

大谷さんをベーシストに仕立て上げ

バンドに加入させます

 

こういった経緯から

 

アクション=高橋ヨシロウ・プロジェクト

そう呼べると私は考えます

 

どんな人たち?

 

こんな人たちです

画像をdoぞ

 

 

 

 

・・・

f:id:nozomyu:20180726133838j:plain

 wwwwwwwwww

 

おそらく80年代のLAメタル

初期のモトリークルー辺りを参考にした衣装ではないかと…

 

因みに

右から二番目がヨシロウさん

 

ヒールの高い靴を履いてはおりますが

180㌢㍍ほどの長身と思われます

 

還暦を過ぎた現在でも

スリムな体系は維持されているようですね

 

それでこそロッカー!

 

どんな音楽なの?

 

ココいちばん重要ですね

 

アクションは所謂

80年代ジャパメタバンドの中の

うち一組として括られてますけど

 

ヘヴィメタルよりも

ハードロックよりで

 

ハードロックだけど

謡曲的なメロディ

 

敢えて云うなら

男闘呼組と同ジャンルです

 

アクションは

兎に角、曲が良い!

 

C-C-BBOØWYがルーツの

自分にとって

 

同時期に出て来たジャパメタは

ちょっと体温が高い音楽なんですよ

 

だけど

 

アクションはちょうどいい

快適に動ける体温の音なのです

 

ハノイロックスやKISSからのインスパイアであろう

そんな楽曲も中にはありますが

 

どこかの誰かのように

ただ上っ面をパクっているのではなく

 

その中にしっかりと

日本人ならではの感受性がミックスされ

 

見事に自分たちなりの

アクションの音として

昇華されているんです

 

楽曲プロデュースとその表現力に於いては

ヨシロウさんのセンスは抜群です

 

才能ある人ってのは

まさにこうゆう人だと思います

 

オススメの曲は?

 

アルバムたった1枚しか聴いてない

(しかもベスト盤)

ニワカの私ですが、熱く語りますよ!

 

American Kiss

~メジャーキーの小粋なロックンロールチューン

 Aメロを転がすディスコビートが心地よい

 

Honey Dripper

~アクション式ハードロックの真骨頂

 サビは思わず一緒に歌っちゃいます

 

Tears of love

~美麗なるハードポップ叙情歌

 そこいらのメタルバンドには演れないでしょう

 

この三曲が特に好きです

 

関連コンテンツ

 

✝其の壱✝

色んな意味で超貴重な動画を見つけました(@_@)

最後までご覧になれば

この言葉の意味が解かりますよ( *´艸`)

 


ACTION

 

✝其の弐✝

玄さんの語る【アクション】

ジャパメタなら

この人の右に出る者は居ないでしょう

gemrock.hatenablog.com

 

✝其の参✝

中古品でしたけど 

定価の三割増しで入手出来たベスト 泣

ACTION ULTRA BEST

ACTION ULTRA BEST

 

 

✝其の四✝

【夢見る頃すぎて】に関しては

やっぱりベティブルーのが好き

HUSH!

HUSH!

 

 

✝其の五✝

イエモン吉井和哉氏が"ヨジー・カズボーン"名義で

アクションのカバーを発表

ふざけているようにも聴こえ

だけど確かな愛を感じる絶妙な世界観

これは最高にロックしてます

ACTION! 100,000VOLT

ACTION! 100,000VOLT

 

 

✝其の六✝(追記)

あのアンルイスもアクションを歌ってました

違和感まるでナシ!

Honey Dripper

Honey Dripper

 

 

おしまいに

 

需要がなくたって良いんです

好きなことを

どうしても語りたかっただけなので 

 

だけど最後まで

読んで貰えたなら嬉しいし

 

何かを感じて貰えたならば

それはもっと嬉しいことです。