さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

かけがえのない時の流れの中で

1980年代に登場した

アクションという名の

素晴らしい日本のバンドがあります

 

nozomyu.hatenablog.com

 

今となっては

ほぼ新品で入手することが不可能な

 

彼らの作品群を

私はコツコツと探し集め

 

自宅ではいつも

何かしらのアルバムが流れている毎日ですが

 

暇だったので興味があったので

アクションについて更に調べてみました

 

そんな中で

 

過去、ウルトラマンのTVドラマに

バンドが出ていたという事実を知ります

 

私は昭和のウルトラシリーズ

主に、初代ウルトラマンウルトラマンレオまでが

とんでもなく大好きだったこともあり

 

彼らが出演した

ウルトラマンマックスという作品に

俄然注目をしました

 

ウルトラマンマックス 4 [DVD]

ウルトラマンマックス 4 [DVD]

 

 

早速ヤフオク

レンタル落ちの美品を見つけ

送料込みの457円で落札

 

この巻には

11話~14話までが収録されており

 

第12話の「超音速の追撃」という回に

我らがアクションが出演します

 

アクションは

バッドスキャナーズというバンド名義で

not so badというオリジナル楽曲を演奏し

 

ウルトラマンと共に

怪獣ヘイレンから地球を救いました

 

f:id:nozomyu:20181011141616j:plain

 

ヴォーカルギターの高橋ヨシロウ氏には

幾つか台詞もありましたね

 

おっさん同士が「おっさん」と云い合い

一触即発のシーンが笑えました

 

この回がTV放映されたのは

2005年の9月だそうですが

 

同時期にアクションは

ギルティローズという

16年振りの新作をリリースしています

  

nozomyu.hatenablog.com

 

しかし何故かこの作品に

劇中歌のnot so badは収録されることはなく

 

バンドはメンバーチェンジを経て 

 

放送から2年後の2007年に発売となった

こちらのアルバムにて再び陽の目を見ます

 

MYSTIC BLUE

MYSTIC BLUE

 

 

勿論この最新作

ミスティックブルーも大変素敵な作品ではありますが

 

タイミング的に

 

前作ギルティローズに

ウルトラマンの曲が入っていれば

 

もう少しセールスも伸びて

アクションというバンドにとっては

有利に働いた氣がするのです

 

正直云って

 

アクションというグループは

売り方が上手でないように感じます

 

所属事務所の力量ってことなのでしょうか

 

何れにしろ

 

もっともっと沢山の日本人に

耳にして欲しい音楽ですから

 

----

 

結局今回

ウルトラマンの話まで

辿り着けませんでした

 

また次回をお楽しみに。