さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

神の心のまま望むもの選ぶの

平成最後となる

秋休みの思い出に

 

本田美奈子.ミュージアムに行って来ました

 

本田美奈子

 

私が中学二年~三年の頃に

大好きだったアイドルです

 

本田美奈子 ゴールデン☆ベスト

本田美奈子 ゴールデン☆ベスト

 

 

今このアルバムを流しながら書いてますけれど

 

【青い週末】を聴いていたら

泪が零れ落ちました

 

彼女の澄んだ歌声には

心を浄化させる力が宿ってますね

 

本田美奈子ミュージアム

 

今年の7月31日

彼女の誕生日に合わせて

プレオープンし

 

9月より

毎月第2土曜・日曜日になると

開催されています

 

場所は彼女所縁の地

埼玉県朝霞市

 

私の自宅からだと

東武東上線急行で僅か3駅

時間にして10数分という好立地

 

下車駅は朝霞台

南口を出て徒歩20分 笑

 

バスでも行けるみたいでしたが

この前日…

f:id:nozomyu:20181013151656j:image

【中本川越店:冷し味噌やさい】御馳走様でした♪

☝コチラを食べてしまったので

歩いて行くことに

 

方向感覚に難アリの私は

この日もグーグルマップが頼りです

 

途中一度だけ道を間違えましたがw

30分と掛からずに無事現地へ到着

 

f:id:nozomyu:20181013140131j:image

会場前の敷地にて

特別仕様の自動販売機を見つけます

 

f:id:nozomyu:20181013140049j:image

建物はまるで倉庫ですね

普段はミュージカル・スクールとして使用される施設のようです

 

f:id:nozomyu:20181013140229j:image

チケットの半券と

会場備え付けのリーフレットです(自宅で撮影)

 

入場料金は500円

 

その一部は

リブ・フォー・ライフ美奈子基金(白血病などの難病に苦しむ患者を支援する活動)

に寄付されるとのこと

 

では早速入館してみましょう

 

f:id:nozomyu:20181013140156j:image

直筆のメッセージボード

そうだった

右下がりの独特な文字だった

 

f:id:nozomyu:20181013140109j:image

パネルが展示されている2階部分へと繋がる階段です

上の青バックの写真は【oneway generation】のときのものですね

 

f:id:nozomyu:20181013140057j:image

2階のパネル展示ブースより

左の2枚はデビュー前の貴重なもの

その隣はデビュー当初ですね

写真を撮られるときの表情が全然違います

 

f:id:nozomyu:20181013140136j:image

ここ

今日一番テンションが上がったポイントです

写っているシングル・レコードは

勿論全て持ってましたよ

懐かしい~!

 

f:id:nozomyu:20181013140152j:image

1階に降りると、そこには

ミュージカル【ミス・サイゴン】で主役を務めたときの

楽屋を再現したブース

暖簾の送り主が…

 

f:id:nozomyu:20181013140201j:image

楽屋にはお花が届いておりました

そうか

中学時代はバスケ部だったのか(不覚にも忘れていた)

 

f:id:nozomyu:20181013140124j:image

ドレッサーとメイク道具一式

畳敷きの楽屋は珍しい氣がします 

壁には寄せ書きの幕がありますが

これは彼女の闘病中に贈られたものでしょう

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

それほど広くはない会場なので

ものの10分もあれば

全てのエリアを網羅できます

 

ですがそれは

想定内でして

 

今回私がミュージアムを訪れた

主要の目的は

 

その場で開催される

フィルムコンサートを鑑賞するためでした

 

フィルムコンサートは

12時~と14時~の凡そ25分間

1日2回だけ行われます

 

私は12時の回に間に合うよう

11時半到着を目安に家を出て

時間ジャストに現着しました

 

前述したように

11時40分には一通り観覧を終えたため

 

用意されたパイプ椅子席に陣取って

上映開始を待つことに

 

ちょっと喉が渇いたな

 

館内を見回すと

 

ステージ上手側の後方に

ドリンクカウンターを発見

 

各種ソフトドリンクの

その隣りには

 

よ~く冷えてそうな

瓶ビールまで並んでおりました

 

これは…もう…

 

飲んじゃうよねーwww

 

f:id:nozomyu:20181013140206j:image

2階からメインステージを撮ったものです

写真中央の上部にスクリーンが確認できますね

 

f:id:nozomyu:20181013140142j:plain
f:id:nozomyu:20181013140223j:plain
f:id:nozomyu:20181013140044j:plain

ステージをぐるっと一周 

彼女が生きた証

その姿が時系列で並んでいます

 

ステージ下手側より

 

幼少~デビュー前

アイドル期

ミュージカル女優期

晩年…

 

f:id:nozomyu:20181013143517j:plain

2000年代に入ってからの写真

特に2003年以降のものは

何とも筆舌しがたいです

敢えて言葉にするならば

天使に寄せて(近づいて)いるかのようでした

 

f:id:nozomyu:20181013144023j:plain

早くも将来は約束されています

まさに美人薄命

生きていたら今年で51歳なのですね

 


フィルムコンサートの詳細については

割愛させて戴きますが
 

ライヴで【つばさ】を歌う

彼女の圧巻のロングトーンには

月並みな表現ながら痺れました

 

インタビューシーンでの

 

「チャレンジはチャンスだよ!」

 

この言葉が特に

今の私の心へと響くことに…

 

f:id:nozomyu:20181013140115j:image

最後の画像です

 

黄色いニットの大型ポスター

私がかつて

実家の部屋に貼っていたもの(と同じ)でした

 

これは確か

レコードの購入特典ではなくて

本屋さんで買ったという記憶があります

 

ちょっと言葉にならなかったな

 

minako-museum.jimdofree.com

 


本田美奈子. つばさ

 

人は

思い出の中では生きられないけれど

 

思い出の中で生き続ける人は居ます。