さよならはいわない。

i will never say good-bye,my love

あなたの心のガールフレンド

80年代の音楽は

キラキラと輝いている

 

そう

ところで

 

夕やけニャンニャンを知っているかい?

 

1985年~1987年まで

平日の夕方に放送された

フジテレビ系列のバラエティ番組で

 

かの有名な

おニャン子クラブが輩出されました

 

私にとっては

興味の対象が

 

アイドルからロックへの過渡期で

 

1986年には

BOØWYおニャン子

同時に聴いていたものですが

 

今日はその中から

 

おニャン子クラブ

そこから派生したユニット

ソロで活躍した彼女たちの

 

記憶に残る歌の数々を紹介して参りましょう

 

では

時系列で行きますね

 

 

うしろゆびさされ組 / うしろゆびさされ組

 

バッキングがやけに派手で賑やか!

アニメ版ハイスクール奇面組主題歌

 

 

なぜ?の嵐 / 吉沢秋絵

 

デビュー曲にして

南野陽子主演

スケバン刑事Ⅱの主題歌に抜擢

 

 

会員番号の唄 / おニャン子クラブ

 

なぜ?の嵐のB面に収録

33回転だよ~ん

☝この意味わかりますか?( *´艸`)

 

 

じゃあね / おニャン子クラブ

 

やっと本隊A面が登場 汗

紛れもない名曲!

卒業シーズンにぴったり🌸

 

 

風のinvitation / 福永恵規

 

これぞ80年代ロック歌謡!

颯爽と駆け抜けて行きます

 

 

あじさい橋 / 城之内早苗

 

日本の心は演歌です

 

 

瞳に約束 / 渡辺美奈代

 

満を持してソロデビュー

昭和最後の正統派アイドルでした

 

 

哀愁のカルナバル / 河合その子

 

ある夜突然

無性に彼女の歌が聴きたくなり

youtubeで貪ったのが事の始まり

 

選曲の情勢は混迷を極めました

 

  • 悲しい夜を止めて
  • 再会のラビリンス

 

河合その子

マイナーキーの曲が好きです

 

 

夏休みは終わらない / おニャン子クラブ

 

シングルではなく

アルバム収録曲ですが

番組内で歌われていました

 

 

ウェディングドレス / おニャン子クラブ

 

ラストシングル

 

もうこの頃は

リアルで

バンドに恋に忙しく

 

おニャン子からは

随分興味が薄れていたけれど…

 


www.youtube.com

 

 

続いては

もうすぐトップテンのコーナー

 

 

冬のオペラグラス / 新田恵利

 

衝撃の歌唱力!((((;゚Д゚))))

だけど何だかクセになる

 

 

バレンタインキッス / 国生さゆり

 

最早バレンタインデーの定番曲

コーラス隊は白石麻子と渡辺美奈代でした

 

 

時の河を越えて / うしろ髪ひかれ隊

 

おニャン子クラブ最後の大物

工藤静香参加のユニット

 

 

以上です

 

 

この記事のために

おニャン子クラブのアルバムを

5枚も買ってしまいましたが 笑

 

改めてそこに触れてみると

 

中学生の当時には

氣づけなかった発見が沢山ありました

 

まぁハッキリ云って

歌は素人のそれですが

 

プロの成せる業と云いますか

楽曲のクオリティが圧倒的です

 

そして一貫し

全編に於いて

 

兎に角ベースがよく練られていて

カッコイイんだわぁ

 

 

f:id:nozomyu:20211003213658j:plain

実家の部屋の天井に貼られていたポスター
(1987年当時)

 

 

会員番号14番さんが

ずっと好きでした

 

私の出席番号も14番

同じで嬉しかったな

 

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

 

我が青春の

おニャン子クラブ